Nov 17, 2014

How is ZINE?


お久しぶりです。ZINE発売から1ヶ月半ですが、日本の北の方とか、南の方とか、私の作ったZINEが届くんだと思うとなんだかとても不思議な気分で、胸さわさわして、嬉しい気持ちでいっぱいです。そして、購入と共に送られてくるメッセージや、購入後にSNSで言葉を頂くたび、本当に嬉しくて飛び上がってます。みなさんから頂く言葉は宝物です!本当にありがとうございます。

普段、写真を撮ってもらう機会はたまにあったりして、作品撮りは大好きなのだけど、自分の手で形に作品を作るというのは今回のZINEが初めてでした。分からない事だらけで、写真の撮影も文章の構成も写真の編集も印刷も、一生懸命で、ただただ表現をしたくて、ヒステリックになり泣き叫びつつ(もちろん楽しみながら)完成したZINEを見た時はジーンとしました。これダジャレじゃないよ。製作中は、他と比べて引け目を感じたり、正直、不安になったり、自分でも驚くほど私って自分に自信がないんだと思ったけど、いろんな人や、物や、音楽に助けられました。


ZINEの内容ですが、web shopでもざっくりとしか説明していないので今更ですがここでちょっと詳しく説明をしたいと思います。


マーメイドがテーマの写真と、私の文字達が一緒になっています。
海でValentineのTOMOMIちゃんとの撮影のページ、私の部屋で撮影のページ、最後に沖縄に旅行に行った時の写真も一枚。

マーメイドがテーマのフォトシュートで、ストーリーは人間に憧れて海からでてきたマーメイドが理想と少し違う生々しい人間の世界、ちょっぴり汚くて魅力的な世界の虜になる。叶わない恋をしながら、人魚であったことを忘れて、人間の世界で生きて行く話。
文章は、エッセイ使用。私が本当に経験した事を元にしています。
叶わなかった恋と、今、との思い出の距離感の表現を試みました。思い出は簡単に共有できるものではなくて、自分の目線で自分の感情で時間が経つと知らない間に少しずつ変わって行ってしまう物だと思います。このZINEでは、それを私の思い出を通して生々しいまま、表現しました。全部が綺麗な話じゃないし、美しい事だらけじゃない、だからこそ美しくて魅力的なんだという事が伝われば幸いです。


さて、ZINEも残り少なくなってきました。web shopにも書いてありますが、期限内にお振込が確認できないと自動でキャンセルになっちゃうので遅れる場合や何かあった時は必ずお問い合わせから連絡して下さいね♪



♡Basic Peanut Pie♡





Off Shot <3


Tomomi