May 3, 2013

Hummus




昨日の夜に続いてベジーな話。

Hummusを作ったよ。
Hummusはひよこ豆にいろんな物を加えてペースト状にしたものなの。
私がNYに住んでいた頃とても仲が良かった友達がベジタリアンで、よくベジタリアンのレストランに一緒に行っていたんだけど、そこで何度か食べた事があったのね!
お肉や魚を少なくすると、タンパク質が不足しがちになってしまうから、豆類を積極的に採るのが大切なのです。豆乳は飲むようにしてて、納豆も食べるようにしてるんだけど、他にいいのなかったかな〜と思って、思い出したので調べて作ってみたの!とっても簡単。豆は水に一晩つけて戻したものを使ってます。残った豆はジップロックにいれて冷凍しておけばいつでも使えるよ。



Hummus(フムス、ハムス)

ひよこ豆(ガルバンゾ) 2カップ半
オリーブオイル 1/2カップ
練りごま 1/4カップ
ニンニク 2カケ
塩 適当
レモン 適当



ニンニクは細かく刻んで、全部をフードプロセッサーにかけるだけ!
なめらかになったら完成。
私はオリーブオイルが好きなので多めに入れたよ^^
酸味が強いのが好きだったらレモン多めでもありだし、ニンニク好きはもっといれてもいいかも。

私は、朝食にパンにぬって食べました!
ごはんのうえにのせて醤油をちょちょっとかけてもおいしいかも。。。♡
お試しあれ♪




xxx

No comments: